スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画面の向き縦横、天地逆

さて、androidで画面の向きはセンサー任せまたは縦、横ですが、縦横を指定した場合には、
上下が固定されます。


ただ、screenOrientationによる設定については上下逆がAPIレベル9より設定可能になりました。
http://developer.android.com/intl/ja/guide/topics/manifest/activity-element.html#screen


ですが、以下にある通り、
http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=20771

sensorPortraitとreversePortraitについて、
Honeycombをターゲットにしているとコンパイルできません。

まぁ簡単にコメントもしたのですが、
なんてことはなく、ただのスキーマ定義時の誤字なんでしょうね・・・

sensorPortait
reversePortait

でコンパイルできるようになります。ポーテート!です。
さてさてこの値を使い続けていいのか?という問題はありますけどひょっとしたらICSで直るかも?


ちなみにですが、sensorPortraitとかを指定してコンパイルした場合、対応していないOSのバージョンでも、
通常の縦、横として扱ってくれるので便利です。

ただしIS01除く!!!!!

他のSHARPも怪しいですね。はい。


一応1.5、1.6のエミュレータでは通常の動作
2.2のZii10インチでは天地逆を考慮した設定が確認できました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
アプリ一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。