

音量操作

Volumerなんてアプリを公開していますが、

海外の方で、Boost!Boost!ってコメントをくれている人が何人かいて、

ソフト的な増幅はさすがに手に余るんだけど・・・って思っていたら、

Coviaさんのフォーラムで宣伝していた関連で、すばらしい報告をいただきました。


AudioManager#STREAM_MUSIC

で音楽再生のボリュームをコントロールできますが、

STREAM_VOICE_CALLの値の影響も受けるようです。


つまり、STREAM_VOICE_CALLが小さいまま、STREAM_MUSICを最大にしても

音が小さいという罠が潜んでいるようで。


これってそういう仕様なのか、使い方を間違えているのか・・・


音声通話の設定がSIMの関係でエラーになるしで設定画面からいじっても影響あるのか?

とか確認できないのが痛いですね。


あとはひとまず、エミュレータの色んなバージョンで試してみるくらいしかやることないかな~

APIみても詳しく書いていないし。


追記

2.0のエミュレータだと再現しないので、

どうやら1.5あたりのバグなのかもしれませんね。


さらに追記

ただ、1.6、1.5のエミュレータでも再現しませんので、

sdkの古いバグとか、端末依存とかいう可能性も捨てきれない。


なんにせよ微妙な問題のようですね

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
アプリ一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
